【理想のおしゃれ空間を叶える】内装リフォームの相場とポイント

家族の変化や環境・生活様式の変化によって、内装をリフォームしたいと思われている人もいるでしょう。今回は壁紙・床・ドア・壁の設置や撤去についてご説明しています。最後に気になる費用相場も記載しています。リフォームの前に参考にしてください。

 

おしゃれな壁紙リフォーム2つのポイント

内装の印象を左右するのは壁紙です。ここでは部屋がおしゃれになる壁紙リフォームのポイントをご説明します。

アクセントクロスで大胆な柄にも挑戦

アクセントクロスとは部屋の一部に違う色や柄の壁紙を取り入れることです。違う色や柄の壁紙がアクセントとなって、単調な雰囲気だった部屋がおしゃれになります。

アクセントクロスを選ぶ際には、部屋の用途に合わせるといいでしょう。部屋の用途と合わない壁紙を選んでしまうと、気分が良くなく後悔してしまいます。

例えば、気分を上げたい、温かみのある雰囲気にしたいというなら暖色系のアクセントクロスを選びましょう。逆に落ち着いた雰囲気にしたいなら、寒色系やグレー・茶色のような暗いトーンのアクセントクロスがおすすめです。

部屋ごとにテーマカラーを決めてカラフルなインテリアに

リビングや子供部屋、寝室など部屋によって色を変えるのもおすすめです。例えば、寝室であれば気分が落ち着く青色・緑色、子供部屋であれば記憶力・判断力が上がる効果があるとされる黄色の壁紙が良いでしょう。

単調な色の変化だけでなく、柄が入った壁紙を使ってリフォームするのもおすすめです。ご希望の雰囲気に合わせてリフォーム会社にご相談ください。

 

雰囲気を決める床リフォームのポイント

特にフローリングは傷みや変色、汚れやすいなどもあり、床の張り替えをしたいという人は多いです。リフォーム希望の多い床リフォームについてご説明していきます。

フローリングの色合いで部屋の印象が変わる

フローリングには「無垢フローリング」と「複合フローリング」というのがあります。複合フローリングは比較的劣化しづらく安価なため、多くの家で使われています。

一方で、無垢フローリングは比較的値段は高くなりますが、天然の木材を使用しているため自然のぬくもりや風合いを楽しむことができます。

色合いのバリエーションも多く、清潔感や開放感が出る白っぽい木材、重厚感や落ち着いた雰囲気が出る黒っぽい木材など、ご希望の部屋に合わせることができます。ご希望する部屋の雰囲気をリフォーム会社に相談すると、最適な木材を提案してくれるでしょう。

 

ドアリフォームのポイント

ドアも様々な形や色があり、種類が豊富です。ドアが部屋に合わないと違和感のある雰囲気になってしまいます。

床・幅木の色と合わせて統一感を出す

部屋をおしゃれな雰囲気にするポイントは「統一感」です。ドアだけが色があっていないと、ドアが浮いているように見えて部屋のバランスが崩れます。特に床や幅木はドアと隣接する部分ですので、色を合わせてほしいです。

 

壁の設置・撤去のポイント

家族の成長や生活様式の変化などによって壁を設置、または撤去することで暮らしやすくなります。

広い部屋で開放感を演出

壁を撤去することで隅々まで見通すことができるので、閉塞感がなくなり開放的な雰囲気になります。窓から自然の光が入りやすく明るくなることや、風通しも良くなるなどの効果を感じるでしょう。

また、例えばキッチンとダイニングの壁を撤去すると、お子さんの様子を見ながら家事をすることできるといった、家族と顔を合わせる機会も増えます。

部屋を仕切って暮らしやすく

子供が成長してプライベート空間とする、使わない空間を仕切ってウォークインクローゼットのような収納スペースにすることが可能です。

また、最近ではテレワークも増えたため、家の中に仕事ができる空間がほしいと思われている人もいるしょう。プライベート空間と仕切ることで、仕事がはかどる空間を作れます。

部屋の状況によって壁が設置・撤去することで、家のバランスが崩れてしまい危険な状態になることもあります。リフォーム前に家の状態をリフォーム会社に確認してもらいましょう。DIYする場合も、リフォーム会社や専門家に相談の上、リフォームすることをおすすめします。

 

内装リフォームの相場

ここまでリフォーム事例を4つあげました。最後に、この4つの事例のリフォームの費用相場をご説明します。あくまでも一般的な相場になりますので、正確な費用は業者に見積もりをご依頼ください。

壁紙リフォーム

・量産型クロス:1㎡あたり650円〜

・一般型クロス:1㎡あたり1,000円〜

量産型クロスとは比較的値段が安いことが特徴です。一方で、一般型クロスは値段が少し高くなりますが、色や柄の種類も豊富で、招集や抗菌など機能を持ったクロスもあります。目的に応じて使い分けることがおすすめです。

フローリングの張り替え

・複合フローリング:6畳程度:55,000円〜

・無垢フローリング:6畳程度:100,000円〜

使用するフローリングの建材や床の状態によってリフォーム相場は変わります。建材によって部屋の雰囲気も変わりますので、リフォーム会社に相談してみてください。

ドアリフォーム

・ドアのみ交換:40,000円〜

・ドア枠も交換:100,000円〜

デザイン性のあるドアや防音といった機能がついているドアになると高価格になります。

壁の設置・撤去

・壁の設置:80,000円〜

・壁の撤去:50,000円〜

・間仕切り壁の撤去の場合::30,000円〜

壁の合った部分の床の修理や電気系統の工事などがあると、さらに費用がかかります。

 

弊社でも内装のリフォームを承っています。ご連絡いただくとご自宅にスタッフが訪問し、ご相談や家の状態の確認をいたします。見積もりまで無料ですので、お気軽にご連絡ください。

 

関連記事

  1. ゴールデンウィーク休暇

    2023年ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

  2. 2023-2024 年末年始休業のお知らせ

  3. 個性的!キッチンをおしゃれにリフォームするためのポイント

  4. 2021-2022カレンダー

    2021-2022 年末年始休業のお知らせ

  5. 増築とは?メリットやデメリット、費用相場を徹底解説!

  6. 中古住宅をリノベーションで魅力的な家にしよう!5つの注意点を解説