暮らしも広がる?ベランダリノベーションアイデアとライフスタイル

ベランダをリノベーションすることで、趣味や家族のためのスペースとしても活用できます。今回は、ベランダの新しい活用方法や費用相場、リノベーションのポイントをご紹介していきます。

 

【実はたくさん】ベランダのメリット

最近、テレビや雑誌などでベランダをリノベーションして、趣味や生活空間として利用されている様子を多く見るようになりました。今回は洗濯物を干すだけではなく、生活を豊かにするベランダの活用方法を3つご紹介します。

日当たりが良く、植物が育ちやすい

ベランダは外に面しているので、太陽の光をたくさん受けることができます。野菜の栽培やガーデニングなど植物の育成をベランダで楽しんでみてはいかがでしょうか。

プランターや植木鉢などを設置する必要がありますが、植物の栽培にはあまり費用がかからない上に、最小限のスペースで育てることできます。ホームセンターで販売しているような飾り台や棚などを利用して植物を飾ると、おしゃれなベランダになります。

手軽なアウトドア空間に使える

最近は、感染症の影響で外食やキャンプ、旅行などのアクティブな趣味を存分に楽しめずにストレスが溜まっている人も多いでしょう。ベランダをアウトドア空間にリノベーションすれば、家にいながらアクティブに楽しむことができます。

バーベキューセットを買って、ベランダで家族と一緒に外食気分を味わえます。テントやハンモックなどを揃えればキャンプ気分にもなり、子供も喜びます。

床をウッドデッキのように木材を使ったり、石材を使ったりしてリノベーションすると、より自然な雰囲気を取り入れられるためアウトドア気分が盛り上がります。

子どもやペットの遊び場になる

大人だけではなく、子供やペットも家の中だけで過ごしていると閉塞感を感じてしまいます。ベランダであれば目が届くため、安心・安全な状況で遊ばせることが可能です。

リノベーションをしてサンルームを取り付けることで、ベランダから外へ身を乗り出すといった危険行動も防げます。また、近隣への騒音も軽減できます。遊具やおもちゃなどを置いていると家の中が手狭になっていき、掃除や整理整頓も大変です。ベランダを一つの部屋として活用すれば、生活空間が広がるのでおすすめです。

 

ベランダをリフォームする時の費用とポイント

前項では、ベランダの活用方法をご紹介しました。ここでは、より快適なベランダにするためのリノベーションの方法やポイント、費用についてご紹介します。

ベランダを拡張する

費用:50万円〜

ベランダを拡張する場合、3つの方法があります。

・外壁に固定する「持ち出し型」

・屋根に支柱を固定する「屋根置き型」

・1階に支柱を置いて固定する「柱建て型」

住宅の状況やご希望の活用方法によって、適切なプランをリフォーム会社が提案してくれます。

ベランダを拡張する前に、建築基準法に注意する必要があります。家の建築には容積率や建ぺい率などの定めがあり、リノベーションした後のベランダの大きさによっては建築基準法の違反となり、拡張できない可能性があります。リフォーム会社にご相談の上、拡張によって違反しないかどうかを確認しましょう。

柵を変える

費用:5万円〜

・樹脂素材

・天然木材

・ステンレス

柵には、上記に挙げた様々な種類の資材があります。資材によって本体価格が異なるため、ご予算やご希望のデザインなどを考えた上でリフォーム会社に相談しましょう。足場を設置する場合やベランダの状況によっては、費用が高くなることがあります。

柵のデザインによって日当たり・目隠しも可能

費用:1㎡あたり7千円〜

日当たりが欲しいものの周りからの視線が気になる場合、ラティスフェンスにするのもおすすめです。ラティスフェンスは斜めに交差するような形で格子が入っているので、日差しや風を取り入れることができる上、周りからの視線を遮ることもできます。

ラティスフェンスはデザインがおしゃれで、侵入者が入りづらく防犯性が高いです。耐久性に優れているタイプも多いため、おすすめです。

本体価格が1㎡あたり数万円する、高いラティスフェンスもあります。リノベーション費用を安くしようとDIYでラティスフェンスを設置する人もいますが、何枚も設置するのは重労働です。設置に失敗してしまうと危険性も伴うので、まずはリフォーム会社に相談するのが賢明です。

床材をウッド調にしておしゃれに

費用:㎡あたり2万円〜

床材をウッド調にすることで、自然のぬくもりや美しさのあるベランダになります。天然木材の場合、熱を吸収する効果があるため暑い時期でも快適です。ただし、天然木材は腐食しやすいデメリットがあります。

人工木材を利用すると腐食や劣化しづらいです。天然木材に比べて価格が安い上に、様々な種類があります。求めている雰囲気に合う、最適な床材が見つかるでしょう。

屋根を設置して過ごしやすく

費用:10万円〜

ベランダは雨風にさらされることが多く、他の部屋に比べて腐食や劣化がしやすいです。そのためメンテナンスにお金がかかります。屋根を設置することで雨風からベランダを守られるので、腐食や劣化しづらくなります。

他にも特に南向きのような日差しが強く入る場合にも、屋根が日差しから守ってくれるので室内の遮熱効果も期待できます。

 

ベランダも家の一部。楽しく活用してみよう

洗濯物を干すだけにベランダを使うのはもったいないです。部屋としてや趣味を楽しむ場所として、ぜひ有効に活用して欲しいです。

弊社では、ベランダのリノベーションを行っています。ご希望の使用用途や雰囲気によって、デザインや資材をご提案いたします。選ぶ資材や設置場所の状況によっても費用が異なりますので、お見積りもかねてまずはお気軽にご相談ください。

 

関連記事

  1. 部屋の照明をダウンライトにリフォームしたい!費用や注意点を解説

  2. 2022年 夏季休業のお知らせ

  3. 古民家のリフォーム費用を徹底解説!費用を安く抑えるポイントもご紹介!

  4. キッチンリフォームの費用が知りたい人必見!内訳ごとの相場を解説

  5. 個性的!キッチンをおしゃれにリフォームするためのポイント

  6. 使いやすさとオシャレを両立!後悔しない門柱リフォームのヒント