キッチンリフォームの費用が知りたい人必見!内訳ごとの相場を解説

「キッチンのリフォーム費用が知りたい」とお悩みではありませんか?キッチンのリフォーム費用は、工事内容やキッチンの種類などにより大きく変動するため、正確に予想するのは難しいものです。とはいえ、事前に大体の金額を知って、ある程度計画を練っておきたいですよね。そこでこの記事では、キッチンのグレードや型別の費用相場を解説しています。リフォーム費用の内訳や費用を抑えるポイントも紹介しているので、キッチンリフォームを考えている人はぜひ参考にしてみてください。

キッチンリフォームに必要な費用の総額は?

キッチンリフォームに必要な費用の総額は、約60万円〜約134万円が相場とされています。しかし実際には、キッチン本体のグレードやオプションの有無などにより大きく変動するため、必ずしもこの費用でリフォームできるとは限りません。例えば、キッチンのレイアウトを壁付けから対面式に変更したり、デザインや機能にこだわったりすれば、相場より高額になるでしょう。逆に、グレードが低いものを選んだり、もともとキッチンのサイズが小さかったりすると相場より安く抑えられることもあります。

キッチンのリフォーム費用の内訳

キッチンのリフォーム費用が知りたいときは、内訳を知っておくとより具体的にイメージしやすくなります。キッチンのリフォーム費用の内訳は以下の通りです。

【キッチン本体にかかる費用】

・本体代

・パネル代

・オプション代

【工事にかかる費用】

・既存キッチンの解体・撤去費用

・新規キッチンの組立・設置費用

・諸経費

【工事内容によって追加になる費用】

・電気配線やガス、水道配管、換気ダクト関連の工事費用

・内装工事費用

・間仕切り壁の撤去費用

業者によって見積書の書き方は異なりますが、おおよそこのような内容になるはずです。自宅のキッチンの状態からどの費用が必要になるか確認しておくといいでしょう。

キッチンの本体費用の相場

キッチンの本体価格はメーカーや仕様により大きく異なりますが、グレードと型により相場をしぼり込むことができます。キッチンの本体価格の相場を、グレードと型別に解説していきます。

グレードごとの費用相場と特徴

メーカーにより異なりますが、標準装備されている機能や素材の違いによりグレード分けされていることが多いです。グレード別のキッチンの本体価格の相場と特徴は以下の通りです。

グレード 費用相場 特徴
スタンダードグレード 約50万円~約87万円 シンプルな機能性で扉やワークトップの選択肢が少ない
ミドルグレード 約63万円~約103万円 標準仕様のままでもそこそこの利便性が確保できる
ハイグレード 約80万円~約133万円 標準仕様で高性能のパーツが使用されておりオプションやデザインが多い

スタンダードグレードのキッチンは、費用が安く機能やデザインも必要最低限であることが多いです。そのため、コストパフォーマンスを重視している人やキッチンにそれほどこだわりがない人に向いています。

ミドルグレードのキッチンは、標準仕様のままでも普段使いには問題ない程度の利便性が確保されています。デザインの幅も広がるので、費用を抑えつつもある程度の機能性とデザイン性が欲しいという人におすすめです。

ハイグレードのキッチンは、機能性とデザイン性ともに優れており、高級感があるものが多くみられます。キッチンにこだわりがある人や、予算に余裕がある人にぴったりです。

型ごとの費用相場と特徴

キッチンは、キャビネットの形や設置する向きにより大きく4つに分けられます。キッチンの型ごとの費用相場と特徴を解説します。

キッチンの型 費用相場 特徴
I型 約48万円~約113万円 ・壁付けでシンクとコンロが横並びになっている

・省スペースで設置可能

・横幅が大きいと使いにくくなる

L型 約65万円~約133万円 ・壁付けにも対面にもできる

・シンクとコンロの距離が近い

・ある程度の設置スペースが必要

ペニンシュラ型 約73万円~約147万円 ・対面式で左右どちらかが壁に接している

・アイランド型より省スペースで設置可能

アイランド型 約95万円~約173万円 ・壁に接している面がない

・回遊できるため動線が確保しやすい

・開放感があり複数人でも作業できる

ペニンシュラ型やアイランド型など対面式のキッチンは、I型やL型のような壁付け式キッチンより化粧板などで加工しなくてはいけない面積が広いので、費用が高額になりがちです。費用面を重視するならI型キッチンを選ぶといいでしょう。

キッチンのオプション費用の相場

オプションとして追加・変更できるものにはいろいろなものがあります。人気のオプションの費用相場は以下の通りです。

食器洗い乾燥機の追加 約15万円~約27万円
ガスコンロをIHヒーターに変更 約20万円~約45万円
水栓をタッチレスタイプに変更 約12万円~約19万円
ワークトップを人造大理石に変更 約6万円~約8万円

オプション費用は、キッチン本体のグレードやメーカーにより異なります。どれもキッチンの利便性を高めてくれますが、10万円以上かかるものも多いので、慎重に検討しましょう。

キッチンリフォームの工事費用の相場

工事費用とひとくちに言っても、実際にはいろいろな工事の費用が含まれています。キッチンのリフォーム工事にかかる費用の相場を、工事内容ごとに解説していきます。

既存キッチンの解体・処分費用

キッチンをリフォームするときは、設置費用とは別に解体・処分する費用が必要です。既存のキッチンを解体・処分するときの費用相場は約10万円~ですが、キッチンのサイズなどにより変動することがあります。

新規キッチンの組立・設置費用

新しいキッチンを組立・設置するときの費用相場は、約8万円~です。キッチンの設置費用は業者やキッチンの種類によって変動します。とくに、メーカーが指定する業者に取り付けを依頼した場合は、取り付け費用が高額になりやすいので注意が必要です。ただメーカーが指定しているだけあって、商品の知識が豊富で施工技術の信頼度も高いので安心して任せられるメリットもあります。

電気・ガス・水道・換気ダクト関連の工事費用

キッチンをリフォームするときに必要な電気配線やガス・水道の配管工事、換気ダクト関連の工事費用の相場は、約8万円〜です。キッチンの位置を変更すると、電気配線やガス・水道配管、換気扇のダクトの延長工事をしなければならないため、追加工事が必要になる場合が多いです。また、位置を変更しない場合でも、キッチンの型を変えると水道やコンロの位置が変わることがあるので、追加工事が必要になるかもしれません。移動距離が長くなるほど費用は高額になります。

内装のリフォーム費用相場

キッチンの床や壁など内装をリフォームするときの費用相場は、約5万円~です。床や壁の素材や施工面積、床材や壁材のグレードなどにより費用は大きく変動します。また、間仕切り壁の撤去や設置など大がかりな内装工事が必要な場合は、さらに約5万円~の費用が追加になります。

諸経費の相場

キッチンリフォームを行うときの諸経費の相場は、工事費用の約9%~約13%です。諸経費には、現場管理費用や交通費など工事を行ううえで必要になる費用が含まれています。業者により異なりますが、相場から大きく外れた額を提示された場合は、不当に請求されていることもあるので注意しましょう。

キッチンのリフォーム費用を抑えるポイント

キッチンのリフォーム費用は100万円を超えることもあり出費がかさむので、できるだけ費用を抑えたいですよね。最後に、キッチンのリフォーム費用を抑えるポイントをご紹介します。

メーカーにこだわらない

キッチンのリフォーム費用を抑えたいときは、メーカーにこだわらずに希望のものがないか調べてみましょう。定価もメーカーにより差がありますが、業者による割引率もメーカーによって違っている場合が多いです。そのため、メーカーを変えるだけで費用が抑えられることがあります。特定のメーカーにこだわる理由がはっきりしない場合は、ほかのメーカーのキッチンも検討してみるといいでしょう。

必要な機能を明確にしておく

必要な機能を明確にしておくことも、キッチンのリフォーム費用を抑えるうえで大切なポイントです。キッチンのリフォーム費用が高額になる理由として、機能を向上させるためにハイグレードのものを選んだり、オプションをつけ過ぎたりといったことがあげられます。最新のキッチンの機能はどれも魅力的に見えますが、衝動的に採用すると後々「なくてもよかったな」と感じる場合が多いです。ひとつひとつの金額はそれほど高額でなくても、手当たり次第にグレードアップすると最終的には費用が高額になってしまいます。本当に必要な機能だけを選択できるように、まずは現状のキッチンの不満を書き出してみましょう。不満を補う機能のみを追加することで、費用を抑えつつ快適なキッチンが作れるでしょう。

複数の業者に見積もりを依頼する

複数の業者に見積もりを依頼することで、キッチンのリフォーム費用が抑えられる可能性があります。業者を比較することで適正価格がわかり、より良い条件でリフォームしてくれる業者が見つけやすくなるからです。また、他の業者からも見積もりをとっていることを知ると、さらに値引きしたりしてくれることもあるので、さらに費用が抑えられるでしょう。費用だけでなく業者の質を比較するためにも、少なくとも2社以上から見積もりをとることをおすすめします。

相場を知って予算に合ったキッチンリフォームをしよう

今回は、キッチンのリフォーム費用について解説しました。キッチンリフォームで失敗しないためには、相場を知ったうえで予算に合わせたリフォームをすることが大切です。

弊社はキッチンのリフォーム実績が豊富にございます。そのため、お客様のご要望をお聞きしたうえで予算に合わせた提案が可能です。キッチンリフォームでお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 2023年 夏季休業のお知らせ

  2. 2022年 夏季休業のお知らせ

  3. 部屋の照明をダウンライトにリフォームしたい!費用や注意点を解説

  4. 建て替えとリフォームの判断基準とは?メリットとデメリットも紹介

  5. 外観をよりおしゃれに!リノベーションするべき4箇所を徹底解説

  6. のびのび暮らせる!完全分離型二世帯住宅リフォーム間取りのポイント